手首が痛い

いやー、先週火曜から左手手首が痛くって。
ブラーンと伸ばしてるときはいいんだけど、ボタンの掛け外しやトイレでチャック降ろしたり、ナニを取りだそうとするときに結構痛かった。
要するに手首をある方向に曲げて、さらに力をかけた時に痛い。
思い当たることはないし(月曜に酒飲んで記憶が一部飛んでるというのはあるが)。

木曜になっても痛みがあまり引かない。ので、うまく仕事の調整つけて金曜日午後半日年休もらって病院行きました(整形外科)。

先生に手首つかんでいろいろ押されて、結局炎症が起こっているために痛いので、レントゲン撮って調べましょうということに。
撮影後、少ししてから診察室に呼ばれました。

「これまで手首が痛くなったことはありませんか?」いや、少しくらいはありますけど、今回みたいに強くて長いのは・・・
「原因がはっきり解りました」とのこと。
写真を前に丁寧に説明されました。いやー、納得。
何でも、手首でなく、上腕部のほうに問題があり、尺骨が橈骨に比べ長いというか、突き上げているというか、
http://www.tahara-seikei.com/756c.jpg
それで、三角線維軟骨複合体が圧迫されやすくなっており、今回は何が悪かったのか分かりませんがそこに炎症が起こっているために痛みがでるのだとか。
手を酷使しなければならない仕事やスポーツをしていないので、とりあえず痛いときは対症療法で痛みを取って、1週間近く好転がない場合があれば、サポーター等を考えましょうとのこと。

家に帰ってネットでチェックすると、いろいろ報告されていて、根本的な治療http://www.tahara-seikei.com/756j.jpgはあるけど、やりたくないなあ。

まあ、金曜日病院に行く段階でほとんど痛みはなくなっており、とりあえず薬はある程度たくさんでているので、一安心と。
まあ、ずっとつきあっていきますわ。

しかし、尺骨が橈骨に比べ長い原因は何なんだろう?
やっぱり、環境ホルモン?爆)