久しぶりに化学物質過敏症の話題

朝日新聞デジタル(マイタウン岐阜)に、公共の場 香料ご注意 という記事がありました。http://mytown.asahi.com/gifu/news.php?k_id=22000001208070002なんでも、公共の場では、香水や整髪料などの香料の自粛を、と、。7月ごろから、岐阜県が 化学物質過敏…

デマ拡散

相変わらず、「袖ケ浦市民が望む政策研究会」がデマ拡散中です。http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/2012-08-04コメントを送りましたが、相変わらず承認アップされないでしょう。ただ、何事もなかったかのように消去される可能性があるので、ウェブ…

またホルムアルデヒド

昨日、コストコに行ったら、やけにペットボトルの水がカートインしているように 見える。 そういえば、レジ前にもかかわらず、フォークリフトが上段からパレット降ろして いたんで、若干渋滞が出来ていたけれど、あれもペットボトルの水だったのか? (水コ…

劣化ウラン触媒に関するコメント

ファイルを整理していたら、以前、 http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/ に送ったコメントが出てきたので載せます。どうやらイデオロギーは科学的事実に優先するらしいです。 いやはや。 http://blog.so-net.ne.jp/seisakukenkyukai/2012-02-05/trac…

劣化ウラン触媒は劣化ウラン弾と全然違うもの

ウラン触媒のことを、劣化ウラン弾と完全に混同している放射脳な方々が多い。劣化ウラン弾は「金属」ウラン。よって、「酸化」される際に大きな酸化熱を発し 各酸化数の酸化ウラン、及び未反応のウランの微小なパーティクルを生成する。 ウランは基本的に「…

DDT

DDT:解禁しても大丈夫?WHOが対マラリアで散布勧告 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061019k0000e040017000c.html まあ、農薬に詳しいなら当然の話であるが、やっとSF小説の呪縛から逃れたということか。 散布量を減らすために最も簡単な…

環境gooを見て、遺伝子組み換えに関しての説明に愕然。もうだめぽ。

相変わらず裁判所は

理系の方が少ないと思える。 所沢ダイオキシンのときも然り。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000078-jij-sociアセトアルデヒドその他が発生しているのが検出されたように書かれているが、実際の 証拠や訴状を読んでないので正確なところはわ…

これだから(以下略)

http://app.blog.livedoor.jp/kaitekijekoyuutaku/tb.cgi/50083487 安井先生のページを誤読していることを指摘して差し上げたのですが、 コメントとして載せていない(当然検閲後に載せるタイプ)ところを 見ると、どうやら、よく読みもせずにツバルの話題に…

ホルムアルデヒド

中国のホルムアルデヒド添加ビールの話題から。 もう、ちょっと前のこととなってしまいましたが。 ビールのおそらく酵母除去のために、日本のように高度な濾過技術を 保有していない(いなかった?)中国のビール工場で、除去のために ホルムアルデヒドを添…

うわ、ぜんぜん

さぼりまくりです。 昔から日記は苦手だったんだよなあ。 小学校の夏休みの宿題の日記も(以下rさて、最近はネタはあったのですが、色々多忙だったので。 ネタとしては、 ・中国ホルムアルデヒドビール ・アスベスト ・尾瀬モウセンゴケ ・ てなところか。 …

手首が痛い

いやー、先週火曜から左手手首が痛くって。 ブラーンと伸ばしてるときはいいんだけど、ボタンの掛け外しやトイレでチャック降ろしたり、ナニを取りだそうとするときに結構痛かった。 要するに手首をある方向に曲げて、さらに力をかけた時に痛い。 思い当たる…

ダメダメ

なんか、全然書けないですね。 NATROMさんのようにはいかんなーまあ、もう少し充電して、Yahoo掲示板最盛期とは言わないまでも 書き込みしたいですねえ。とりあえず生存証明ということで。

いやはや

忙しいのと、元来怠け者なのでいきなり途切れました。 さて、ネタでも。 シックハウス症候群に関しては否定はしませんが、起こっている原因について いくつか不審な点を。 (ただし、化学物質過敏症についてはかなり否定的ですが) ホルムアルデヒドについて…

TBDDです。 某掲示板のハンドルと同じにしてみました。よろしく。最近忙しいので、某掲示板にもあまり書き込んでいないのですが。 掲示板ならネタ振りがないと書けないけれど、日記ならこちらから ネタが振れるかも、と思い、やってみることにしました。 今…